【マラソン】サブ4達成に必須!おすすめランニングタイツ3選!

スポンサーリンク

マラソンの必需品ランニングタイツの効果とおすすめの品を徹底解説

マラソンは野球やサッカー等と違い、使う道具が極めて少ないスポーツです。

 

その中で、最も重要なアイテムは言うまでもなく<シューズ>です。

 

そして、その次にランナーにとって大切なアイテムが<ランニングタイツ>でしょう。

 

正直、他のアイテムは、<シューズ>、<ランニングタイツ>と比べれば、競技に及ぼす影響はそこまで大きくありません。

 

(もちろん、カッコいいウェアや便利なアイテム等は沢山あります!)

 

今回は、そのランニングタイツから得ることが出来る効果・メリットの解説と、おすすめのランニングタイツを紹介します。

 

スポンサーリンク

効果・メリット

1.怪我の予防

長時間走り続けるマラソンというスポーツの性質上、股関節や膝、ハムストリングス、ふくらはぎには地面からの衝撃によるダメージがどんどん蓄積します。

 

ランニングシューズのクッション性能により、着地時の衝撃は軽減されていますが、そこに更なるプラス要素として足を守る機能を備えることができます。

 

ランニングシューズについては、こちらをどうぞ ⇓

【2020年版】マラソンでサブ4達成を目指す<おすすめランニングシューズ5選>
サブ4を達成するために必要なシューズ機能とメーカー別おすすめシューズを厳選紹介! 何時間も走り続ける「フルマラソン」というスポーツの性質上、いかなる道具よりもシューズがランナーに与える影響は大きいものです。 培った力を100%、120%発揮するには、目標に合ったランニングシューズを使う必要があります。

 

ランニングタイツは足全体をしっかりとホールドすることで、衝撃を吸収し、足へのダメージを防ぎ、怪我を未然に防いでくれます。

 

2.筋肉疲労軽減

ランニングタイツにより足全体をホールドすることで得られる効果は、怪我の予防だけではありません。

 

レース中に足へ負荷をかけ続ければ、後半のペースダウンや最悪リタイアといった事態が想定されます。

 

下半身の関節周りをしっかりと固定し、フォームのブレを少なくすることで、筋肉疲労を軽減し、そのリスクを回避することができます。

 

3.疲労回復

血管の収縮を促進することで、疲労回復にも大きな効果があります。

 

人間は運動をする際、酸素を含んだ血液が心臓から送られます。

 

酸素を心臓から身体全体に送るのは、血液中の赤血球の役割であり、その赤血球を運ぶのは動脈です。

 

さらに、運動により酸素が消費されると、二酸化炭素と老廃物が生み出されます。

 

その二酸化炭素と老廃物を血液を介して心臓に循環させることが出来ないと、身体に疲労が溜まるという結果になります。

 

二酸化炭素と老廃物を心臓に循環させるのは、動脈ではなく静脈の役割です。

 

静脈は収縮することにより心臓へと使用後の血液を循環させます。

 

その静脈の収縮の働きを助けるのが、ランニングタイツの機能の1つとなります。

 

4.寒さ対策

足の保温をすることにより、筋肉の硬直を防ぎ、パフォーマンスの向上や怪我の防止といった効果を得ることが出来ます。

 

5.日焼け・紫外線予防

ランニングタイツは何も冬だけに履くものではありません。

 

夏に履くと蒸れるし、汗も気になるという方も多いと思いますが、ランニングタイツは、通気性が良く吸汗性も高いため、夏でも気せず履くことができます。

 

加えて、夏は日焼けや紫外線など肌トラブルが多い季節のため、最近のタイツにはUVカット性能が備わっているものも多くあります。

 

 

スポンサーリンク

おすすめランニングタイツ3選

ナイキ:パワーエッセンシャル

 

~特徴~
1.Nike Power素材による抜群のフィット感が適度な着圧を持続させ、足の負担に対するサポート力を発揮する

 

2.メッシュインセットにより通気性にも優れている

 

3.裾にファスナーが付いているタイプで、連続使用による裾元が緩む悩みを解消

 

アディダス:アルファスキン

 

~特徴~

 

1.ランニングタイツに求められる全ての要素を高い水準で兼ね備えている。

 

2.圧倒的なコストパフォーマンスの高さ

 

ワコール:CW-X

 

~特徴~

 

1.足全体をホールドするだけではなく、足を下から支え上げるような着圧を持続させ、運動パフォーマンスを向上させる

 

2.特に走る動作に重要な膝、腰、股関節、ハムストリングス、ふくらはぎを重点的にサポート

 

3.身体の動きに合わせた構造になっているため、ペースアップ等の運動の変化にも瞬時に対応

 

 

スポンサーリンク

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

ランニングタイツが、いかにマラソンにとって重要なアイテムか再認識してもらえたでしょうか?

 

質の高い練習、本番での高いパフォーマンスの発揮、怪我の予防etc.

 

得られる効果は絶大です。

 

そしてランニングウェアとしてのお洒落ポイントでもありますので、皆さんもカッコいい、可愛い且つ機能的なランニングタイツを探してみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました